Kの備忘録(仮)

Python、VBA、Excelを中心に記事を投稿

【技術ライティング学習中】 素材を集めて記事を書く2

※技術ライティング講座の備忘録です。
 前回の続きです。
 素材集めに適したアプリ、サービスなど。

◆目次◆

Googleドキュメント

Googleドキュメントを使うメリット
 クラウド上で保存できる
 複数人で編集できる
 画像保存できる

Googleドキュメントの便利な使い方
 HTMLファイルにしてダウンロードできる!
 →画像はランダムにZIPファイルに保存されてしまう。
  HTMLファイルをブラウザで開いてデベロッパーツールでコード見れば
  該当の画像名が調べられる。
  デベロッパーツールについてまとめた記事
  Python スクレイピングをするための準備 デベロッパーツール - Kの備忘録(仮)

 手順説明なら、「画像+一言」で見やすい記事ができる
 →キャプチャは細かく撮って、加工せず添付する(加工は後で)
  見出しマークつけると左の目次から飛べるようになる
  ドキュメントをダウンロードできる

Evernote

Evernoteを使うメリット
 クラウド上で保存できる
 なんでも保存できる

Evernoteの便利な使い方
 分散的時間でのインプットに合っている
 →なんでも放り込めるから、空いてる時間にとりあえずなんでも入れて
  時間があるときに整理する

Twitter

Twitterを使うメリット
 コメントを公開するので、他の人からリアクションがある(コメントをもらえる場合も)  共通のワードをハッシュタグを使って共有できる
 他のユーザーの投稿も収集できる

Twitterの便利な使い方
 超分散的な情報をツイートしておく
 →ここから膨らませてブログ記事にできる
 ツイート検索
 イベントの時はTogetterでツイートをまとめれば、アーカイブ代わりになる
 →記事を書く時に楽

Googleフォト

Googleフォトを使うメリット
 画像保存に特化

Googleフォトの便利な使い方
 電子書籍で読んで、気になるページをスクショ
 →このスクショでアルバムを作成すると見返すときに便利

GoogleドキュメントとGoogleフォトの注意点

2021年6月からは
Googleアカウント1つに対して
Googleドライブ + Gmail + Googleフォト」で15GBまで無料
以下のリンクで詳しい説明が掲載されている
Googleフォト 「無料で容量無制限」終了でどうする?|NIKKEI STYLE