【技術ライティング学習中】 素材を集めて記事を書く2
※技術ライティング講座の備忘録です。
前回の続きです。
素材集めに適したアプリ、サービスなど。
◆目次◆
Googleドキュメント
・Googleドキュメントを使うメリット
クラウド上で保存できる
複数人で編集できる
画像保存できる
・Googleドキュメントの便利な使い方
HTMLファイルにしてダウンロードできる!
→画像はランダムにZIPファイルに保存されてしまう。
HTMLファイルをブラウザで開いてデベロッパーツールでコード見れば
該当の画像名が調べられる。
デベロッパーツールについてまとめた記事
Python スクレイピングをするための準備 デベロッパーツール - Kの備忘録(仮)
手順説明なら、「画像+一言」で見やすい記事ができる
→キャプチャは細かく撮って、加工せず添付する(加工は後で)
見出しマークつけると左の目次から飛べるようになる
ドキュメントをダウンロードできる
Evernote
・Evernoteを使うメリット
クラウド上で保存できる
なんでも保存できる
・Evernoteの便利な使い方
分散的時間でのインプットに合っている
→なんでも放り込めるから、空いてる時間にとりあえずなんでも入れて
時間があるときに整理する
・Twitterを使うメリット
コメントを公開するので、他の人からリアクションがある(コメントをもらえる場合も)
共通のワードをハッシュタグを使って共有できる
他のユーザーの投稿も収集できる
・Twitterの便利な使い方
超分散的な情報をツイートしておく
→ここから膨らませてブログ記事にできる
ツイート検索
イベントの時はTogetterでツイートをまとめれば、アーカイブ代わりになる
→記事を書く時に楽
Googleフォト
・Googleフォトを使うメリット
画像保存に特化
・Googleフォトの便利な使い方
電子書籍で読んで、気になるページをスクショ
→このスクショでアルバムを作成すると見返すときに便利
GoogleドキュメントとGoogleフォトの注意点
2021年6月からは
Googleアカウント1つに対して
「Googleドライブ + Gmail + Googleフォト」で15GBまで無料
以下のリンクで詳しい説明が掲載されている
Googleフォト 「無料で容量無制限」終了でどうする?|NIKKEI STYLE