2024年振り返り
はじめに
本日は2024年の大みそかです。
時間がたつのは、年々速くなりますね。
なんとなく、2024年は「○○できなかった」ということが多い印象だったけど、ちゃんと振り返ると「意外とやってるじゃん」という結果になりました。
振り返り大事ですね。
というわけで、サクッとリスト化しながら2024年を振り返ります。
プライベート
できなかったことリスト
- 筋トレ
- ダイエット
- 登山(少ない)
- みんなでワイワイ遊ぶ(少ない)
- ブログ更新
筋トレとダイエットは毎年言ってるなあ・・・。
でも、こうやってみると相対的に気力が足りなかった印象ですね。
後述する「体こわした」も絡んでくるのですが。
今までは風邪ひいても3日くらいで大体完治していましたが、今年は完治まで2-3週間ダラダラ長引いた感じがします。
できたことリスト
アクティビティ編
- スノボデビュー
- 食の本紹介会に参加
エンジニアリング編
- Python講師2回目(webdriverバージョン4.0にカリキュラムを更新)
- AIイベント登壇(友人主催のコミュニティで)
- データサイエンスのオフラインイベントに参加
自分のこと編
- 大掃除(夏)
- ちょっとお高めな化粧品デビュー
- 趣味:ネイルを追加
- 漢方デビュー
- 読書(いつもより多い)
こうやってみると、新しいことのチャレンジは結構できていたのかな。
そして、自分のことに意識を向けることができた年でもあった。
ちなみに、次回のPython講座からwebdriver活用は削除になったので、「webdriverバージョン4.0」は1度限りの幻の回となりました。
当時webdriverバージョン4.0について相談に乗ってくれた藤木さんとホッタさんには感謝しています!!
仕事
会社で起きたこと、やったこと
- データ関連の部署に異動
- 業務がデータ領域にかなり寄った
- SQLデビュー
- 一人プロジェクト&一人プロダクトマネージャー??デビュー
身についたこと
- 思考力を身に着けた
- 仮説が立てられるようになった
4月の異動からの約9カ月で、データ活用の「活用」の部分をちゃんと意識できるようになったと思います。
合わせて「ビジネス領域の理解を深めることの大切さ」も理解できるようになりました。
新しい部署で新しいことへの挑戦続きの9カ月だったけど、12月に入ってやっと一つ壁を乗り越えた感があります。
印象的な出来事
夏に体こわしてとてもつらかったのだけど、その後の流れは見事だったなと思う。
こんな流れでした
体こわした→風邪を移すとまずいので人に会えない→外出できないので大掃除する→模様替えする→断捨離を通して服を買い替る
結果的に、好きな服を着て、過ごしやすい部屋でリモート勤務ができたので、お仕事時間は快適になりました。
また、自分の生活を見直すきっかけにもなったので来年こそは筋トレとダイエットを成功させたいですね(笑)
2025年に向けて
まずは、健康診断と人間ドックですね。
別に気になることは今のところないのですが、2025年は健康と早期発見にお金と時間をかけたい。
そして、健康なうちに登山と食と人に会うことを楽しみたい。
後はアウトプット増やしたいですね。
ブログとか登壇とか。
外に出る機会を意識的に増やしていきたいです。
さいごに
振り返り前と振り返り後でかなり2024年の印象が変わったので、年内にちゃんと振り返ってみて良かった。
あと数時間ですが、みなさま良いお年を!