Kの備忘録(仮)

Python、VBA、Excelを中心に記事を投稿

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

はじめに 今年もあと今日で終わりですが、去年の振り返りを見つつ今年の振り返りを行います。 いろんなことがありすぎて、忘れていることも結構あるかも。 去年の私は、来年の抱負としてこの3つをあげていました。 Pythonの世界を広げる 料理を作るモチベー…

システム操作マニュアルを作るための試行錯誤 その4

みんなの役に立つ操作マニュアルを作るための試行錯誤をブログに綴っていきます。今回はマニュアルを書く際の注意点を洗い出します。

システム操作マニュアルを作るための試行錯誤 その3

みんなの役に立つ操作マニュアルを作るための試行錯誤をブログに綴っていきます。マニュアルがあることで得られるベネフィットと、社内でマニュアルを浸透させるための販促案を考えます。

システム操作マニュアルを作るための試行錯誤 その2

みんなの役に立つ操作マニュアルを作るための試行錯誤をブログに綴っていきます。今回はタイトルとターゲットを決めます。

システム操作マニュアルを作るための試行錯誤 その1

操作をする人、操作を教える人だけでなく、問い合わせ対応する人やマニュアルをメンテナンスする人も幸せになるような、みんなの役に立つ操作マニュアルを作るための試行錯誤をブログに綴っていきます。

Pythonのenumを使って2次元リストを管理する

PythonのenumのInttEnumを使って2次元リストを管理する方法を書きました。

Pythonのpandasを使ってデータ加工してみる

Pythonのpandasを使ってExcelファイルのデータを加工してみました。データ加工の部分は拍子抜けするほど簡単なコードでできてしまったのでびっくりです。

VBA配列とEnumステートメントの活用2

VBAの配列とEnumステートメントの活用を紹介して、この組み合わせの有用性を示したいと思って書きました。今回はコードの紹介と解説です。

VBA配列とEnumステートメントの活用1

VBAの配列とEnumステートメントの活用を紹介して、この組み合わせの有用性を示したいと思って書きました。今回はコードを書く前の準備まで記載しています。

2022年の目標-学習編-

2022年の目標(学習編)を立てました。主にプログラミング関連です。