Kの備忘録(仮)

Python、VBA、Excelを中心に記事を投稿

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBAのクラスを学ぶ3 カプセル化と1~3回目までの講座の振り返り

Excel VBAのクラスについて調べたことを書きました。主に「オブジェクト指向の3大要素って何?」「カプセル化って何?」という疑問の消化と、これまでの講座の振り返りについてです。

Excel VBAのクラスを学ぶ2

Excel VBAのクラスについて学んだことを書きました。今回はクラスのメソッド(クローンメソッド含む)の書き方について記載しました。

Excel VBAのクラスを学ぶ1

Excel VBAのクラスについて学んだことを書きました。今回はクラスのプロパティ追加とオブジェクトを生成し、クラスで追加したプロパティを設定するところまで記載しました。

VBAでOutlookの受信メールフォルダから特定のメールの情報を抽出しExcelへ転記する ※この記事は個人的な備忘録です

はじめに この記事は個人的な備忘録です。 業務で使用するためのサンプルツール用のコードなどを記述します。書きかけのコードもあります。 あくまでサンプルのため、コードの実践は自己責任でお願いします。 概要 まずはOutlookの参照設定をする そして、マ…

Pythonのsleniumでスクレイピング - ログインしてファイルダウンロードする - ※この記事は個人的な備忘録です

はじめに この記事は個人的な備忘録です。 業務で使用するためのサンプルツール用のコードなどを記述します。書きかけのコードもあります。 あくまでサンプルのため、コードの実践は自己責任でお願いします。 概要 まずはselenumが適用できるかチェックをす…