Kの備忘録(仮)

Python、VBA、Excelを中心に記事を投稿

pandasのチートシートを作る!その1

はじめに

Pythonでデータ加工するときに大活躍するライブラリといえば、pandasです!
しかし、pandasは万能すぎて属性やメソッドが大量にあるので覚えきれない・・・。 そんな悩みを解決すべく、チートシートを作成することにしました。

仮でpandasの属性&メソッドの一覧表

かすかな記憶を頼りに自分のgoogleドライブを漁っていたら、1年前くらいにスプレッドシートで作成したpandasの一覧表を発見しました。
pandas - Google スプレッドシート

この一覧表はpandasの公式リファレンス(APIリファレンス)を参考にしています。
pandas documentation — pandas 2.0.3 documentation

英語のリファレンスなので、Google 翻訳の拡張機能を使って翻訳しました。
Google 翻訳 - Chrome ウェブストア

どうやって作ったのか詳細は覚えていないのですが、当時の自分を褒めたいです(笑)

おわりに

せっかくなのでこの一覧表をもとに、よく使う属性やメソッドを選んでもう少し見やすいチートシートを作成します。
チートシートができたら、またブログで公開します!!