Kの備忘録(仮)

Python、VBA、Excelを中心に記事を投稿

2023年振り返り

はじめに

早くも師走になってしまった。

このブログは「ノンプロ研Advent Calendar 2023」に参加しています。

adventar.org

どんな1年だったか

公私ともに挑戦の1年でした。

まず、プライベートでは何といっても登山との出会いが大きかったです!!
出会いは今年の3月。はじめての登山で筑波山に登ったのですが、登頂ですでに限界を超えていました。
悔しくて、ロープウェイで下山するときに「絶対年内にロープウェイなしで往復してやる!!」と心に誓いました。
そして、いろんな山で登山修行をして、11月、無事にロープウェイなしで筑波山往復できました🙌
人っていくつになっても成長するんですね。本当に嬉しかったです!!

仕事では、BIツールの勉強会したり、会社にナレッジを残せるような仕組化したり、AI活用のツール作ったりと新しいことをたくさんやってきた気がします。

コミュニティ活動では、初心者Python講座の講師をしました!
あれは本当に勉強になったなあ。
今仕事でPythonでいろんな仕組作れるようになったのは、講師役で基礎の復習ができたからだと思っています。

今年の目標が達成できたか

うーん・・・正直速攻で目標を忘れていましたね。 でもどんな感じだったかちゃんと振り返ってみます。

lbibouroku.hatenablog.com

  • プログラミングを楽しむ
    ⇒楽しくもあり、苦しくもあったかなwでも間違いなくPython力は上がった!!
  • 対話を大切にする
    ⇒たぶんできたと思う!!以前に比べるといろんな人と打ち解けられるようになった。良い意味で「何話そう」って考えすぎなくなったのかも。
  • 解像度を上げて行動力を高める
    ⇒行動力はわからないけど、解像度をあげて物事を分析できるようになったかな・・・!
  • 料理を作るモチベーションを上げて健康的な食生活を送る(リベンジ!!)
    ⇒リベンジならず、完敗でした😢

あ、思ったよりできてる!!

来年の抱負

もう仕事や勉強の目標は作らなくていいかなと思っています。   ここ最近、予想外なことばかりで未来が予測できない時代になってきているので。
あと、本当にこの1年がんばったと自負しているので。
来年は無理しない範囲でやってみて、そこからどうするか判断します。

というわけで、来年の目標はやっぱこれで!!

  • 2000m級の山に登ること

いろんな山をデータドリブンで制覇していきたい。

それではよいお年を👋