Kの備忘録(仮)

Python、VBA、Excelを中心に記事を投稿

2022年の目標-学習編-

はじめに

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

さて、昨年末に2022年の抱負を建てました。 内容はこんな感じです。

  • Pythonの世界を広げる
  • 料理を作るモチベーションを上げて健康的な食生活を送る
  • ライブにいっぱい行く

1年を通してゆるっと達成できれば位に思って決めた抱負ですが、学習面についてもう少し具体的に計画を立てたいなって思ったので、まとめてみます。

◆目次◆

技術ライティング

去年のうちに技術書典へ向けての執筆も終ったので、今年はノウハウの蓄積と技術ブログの執筆に力入れたいなって思います。

ノウハウ蓄積はNotionを使う予定です。なので、自分が見やすいようなNotionの設計を現在考え中です。この辺の設計は苦手です・・・。

でもここで詰まってたら他の学習も進まないので、とりあえず走り出すのでいいかなと思ってます(後から変えられるし)。

やることリスト

  • 技術ライティングについて復習する
  • Notionでノウハウの蓄積・管理をする
  • 蓄積したノウハウをきれいに整えて技術ブログで公開する

Python

今年一番力を入れたいところです!

ちゃんとリーダブルなコード書けるようになりたいし、他のサービス(主にGoogle関連)と連携もできるようになりたい。

あと、個人的に分析とか機械学習も勉強したいです。

やることリスト

20本ノック→「Python実践データ分析100本ノック」のうち、最初の20本をたまにリファクタリングしてみて、自分の成長を計りたいなって思ってます。

データ分析系

仕事でデータを扱うので、データサイエンスや統計の分野も勉強したいです。

結構読みたい本は決まっているので、読んで自分なりに要約したり、ExcelPythonで実践したりして理解していきたいな。あと、この辺の分野についていろんな人と話をしたいです。

やることリスト

Google Workspace

これも仕事で使います。スプレッドシート関数は少し調べたけどExcel関数と同じものも多数ある印象。

ここは楽しみながらできそう!

やることリスト

おわりに

あれ、やることいっぱいある・・・。できるのか?

まずは、3か月くらい強化月間としてがんばります。時々、振り返りブログで状況を記録したいですね。